top of page
  • 執筆者の写真Mariko Yamaguchi

お蕎麦と日本酒で大人時間 ★ 銀座 手打ち蕎麦 成富


通勤時に池波正太郎の時代小説を読んでいるせいか、お蕎麦をすすりながら日本酒を一杯なんて飲み方がしてみたくて、ついにガマンできなくなりました(笑)こういうお店に一緒に行ってくれる友人は・・・そうだ、めっちゃお酒の強いT君をお誘いしてみよう。

もう何年も前のこと、九州在住のT君とは香港へ向かうキャセイの機内で隣合わせたのでした。レディファーストで品行方正な若き銀行マンのT君は初香港とのこと。よろしければご一緒に飲茶をいかがですか?ローカルなお店にしか行きませんけど、とお誘いして深水埗の添好運へご一緒したことがつい昨日のことのように思い出されます。佐敦や上環や山頂などをご案内して楽しい時を過ごしました。それから時は流れて、T君は1年間のNY勤務を終え、そのまま東京勤務となりました。

さて、そんなT君と仕事帰りに銀座で待合わせ、気になっていた成富へ行ってみました。

名前といい、入口といい大人な雰囲気です。お蕎麦屋さんと侮るなかれ、気の利いた女性好みの季節感あふれるアテがセンスの良い器で提供されます。一品づつ丁寧に作られた味に感動しつつ、お勧めの冷酒をちびちびといただく贅沢は大人のお店ならでは。旅や香港の話をしながらゆっくり過ごしているとお待ちかねのシメの冷たいお蕎麦がやってきます。香港で繋がったご縁に感謝しつつ、池波正太郎の世界を妄想しながら思いを遂げたワタクシでした。←あの時代にはこんなお洒落なお料理はなかったと思うけど

中央区銀座8-18-6二葉ビル1F

TEL 5565-0055

閲覧数:121回

最新記事

すべて表示

ブログリニューアルとお引越し

ブログを同Wix内でリニューアル・お引越しいたしました。 香港だけでなく旅や東京のお店や日常のことなども軽めにたくさん載せていきます。

bottom of page