• Mariko Yamaguchi

代々木上原 ゆう ★ 代々木上原


娘とアマンからの和食デートへ。高層タワーのBARも素敵だけど、やっぱり土に近い場所は落ち着くね~ということで、我が家のご近所エリア・代々木上原でゆっくりと和食をいただくことにしました。

代々木上原へは週末の昼間、お散歩がてらによく来るのですが、実は夜の飲食はこの日が初めて。娘と二人、駅の近くをぐるーっと歩き回って、この日の気分(和食モード)にぴったりなお店発見!少し高級そうだけど外からもチラリと見えるし、お品書き(値段あり)が出ていたので安心して入れました。

店内は大人のお客様ばかり、静かで落ち着く空間です。季節を先取りした美味しそうなメニューからはアレコレと目移りしてしまい、結局おまかせと定番のコース料理に決めて、ビールと日本酒でゆっくりとスタートしました。

が、「食べることに集中&物覚えの著しい衰え」から・・・残念ながらお料理の名前を覚えきれなかったので、この写真から想像していただけると幸いです(汗)このコースの中で、なにがって、一番初めに出てくるポテトサラダが驚きの一品でした。よくある普通のポテトサラダを想像していたら大間違い!山芋のようなおじゃがに常陸牛しぐれ煮が散らされ、黄身のしょう油漬けが乗った一品はポテトサラダというネーミングじゃもったいないぐらいに驚きのお料理でした。どのお料理もその素材の持ち味を生かし、手をかけた、とても心のこもったものでした。

ワタクシはもちろんのこと、数年に一度しか帰国しない娘にとってはこの上なく真の和の味と心を堪能できたことでしょう。

代々木上原 ゆう(Facebookより)

〒151-0066 東京都渋谷区 西原3丁目22−12

03-6804-8997

月曜日定休


59回の閲覧

最新記事

すべて表示

ブログリニューアルとお引越し

ブログを同Wix内でリニューアル・お引越しいたしました。 香港だけでなく旅や東京のお店や日常のことなども軽めにたくさん載せていきます。

 Copyright © Tokyoette in Hong Kong 大人女子的香港迷 All Rights Reserved.

  • Black Instagram Icon
  • Trip Advisor Social Icon