• Mariko Yamaguchi

大人女子的秘密の漁村ツアー(2)@布袋澳 ★ 發記海鮮酒家 Fat Kee Seafood Restaurant


天后古廟を後にした一行は、胸はずませながら漁村へまっしぐら。ほどよく暮れかけた漁村の雰囲気は最高、おのずと海鮮レストランへの期待も高まります(にんまり)。

お店まわりもそれはそれはのどかで平和的で、あのネオンきらめく街の喧騒もここまでは届きません。店頭にはあのチョウ・ヨンファさんのお写真もありました。ここへいらしたのですね。蝦蛄とか食べたのでしょうか?

それにしても7名とは海鮮食べるには理想的な人数です(笑) 。今日初めてご一緒する人同士もすっかり打ち解けて、早速ビールで乾杯。スタートはイカの唐揚げです。揚げたイカとビールの組合せ、これはもう国を問わず王道の美味しさでしょっ!

新鮮な海鮮料理には言葉や説明がなくっても皆様おわかりですよね〜。

それぞれが食べたいものを一品ずつオーダーして、ビールで乾杯!早めの時間だったせいか他にお客さんもなく、あっという間に美味しそうな海鮮が運ばれて来ます。新鮮だし、味付けがよろしいし、みんなで食べると楽しいし、とイイことずくめ。香港のこと、食べ物のこと、夫婦のこと、お洒落のこと、スタイルのこと、人生のこと、話題が尽きない大人女子トーク。いくら時間があっても足りません。 蒸した蝦をチュルチュルしながら聞き入りました。

さて食後は壁に貼ってあるメニューから糖水を注文したら本日売切れだとか。一同がっかりしていたらどこかからそれを聞きつけたオジサマ登場。「糖水作ってきてあげるよ~」ということで優しい味のお汁粉を持ってきてくれました。

しかも、この糖水は一杯たったの10HKドルなのです!もう~、安すぎませんか?優しすぎるし、美味しすぎる!さらに、ワイワイ食べているとなんとあの天后古廟の福耳のオジサマまで登場し、おつかれさま〜的にくつろいでました。ワタクシたちに気づくと満面の笑み。もうすっかり顔見知り状態です(笑)。この温かさ、たまりません。

最後にびっくりしたのはお会計です。これだけ食べてもまさかのひとり240HKドル!計算間違ってない?本当に合ってる?飲み物や糖水入ってる?ケタ間違ってない?←それ多すぎるやろ!

信じられないぐらいの安さでした。確かにロブスターこそ食べてないけれど、それにしても安すぎる。心ばかりかフトコロまですっかり温めてくれたこのレストラン、素晴らしすぎます。

ワタクシだけでなく、多くの香港迷が香港から離れられない理由のひとつはこの人の温かさです。何度来ても飽きない香港。その魅力は街にも郊外にもたくさんあふれています。皆さまも少し遠出をして香港の真の温かさにふれ、いつもとはまた違う新しい楽しみ方をされてはいかがでしょうか。

※今回の秘密漁村ツアーでご一緒していただいたメンバーは、Yukiko Morrisさん(服飾デザイナー)、櫻井さん(ルシャスデリシャス主催)、ゆきえさん(ルシャスデリシャス生徒さん)、咲乃月音さん(作家・著書オカンの嫁入り)、三橋早弥さん(カメラマン)。この場をお借りして改めて御礼申し上げます。楽しい漁村ツアーをありがとうございました。またご一緒してくださいね〜❤️

發記海鮮酒家 Fat Kee Seafood Restaurant

西貢清水灣布袋澳碼頭7號A舖

7A Po Toi O Ferry,, Sai Kung

2719 9129

星期一至日:11:30-14:30;17:30-22:00

交通:地鐵寶琳站步行至將軍澳新都城第二期地庫巴士總站,乘16 號專線小巴($7 )至布袋澳村總站\r\n註:不收油料,收加一。

#布袋澳 #海鮮

122回の閲覧

最新記事

すべて表示

ブログリニューアルとお引越し

ブログを同Wix内でリニューアル・お引越しいたしました。 香港だけでなく旅や東京のお店や日常のことなども軽めにたくさん載せていきます。

 Copyright © Tokyoette in Hong Kong 大人女子的香港迷 All Rights Reserved.

  • Black Instagram Icon
  • Trip Advisor Social Icon