• Mariko Yamaguchi

トランスフォーマーのビル@鰂魚涌 ★ 源記美食 Yuen Hing Restaurant


あっという間に季節が変わってしまう今日この頃。まだ夏の写真がたまっておりまして・・・季節感もブチ壊す投稿など多々出てくるかと思いますが、どうぞお許しくださいませ❤️

この夏、一度はこの目で見てみたかった大人気のあのビルへ行って見ました。ハリウッド映画トランスフォーマーに出てくるビルとして有名になったのは「福昌楼」「海景樓」「海山樓」「益昌樓」「益發大厦」の5つの建物がアルファベットのEの文字に並んでいる密集住宅ビルです。(ビル名は友人の香港ウンチク話より引用させていただきました)

またちょうどその頃、MONDGROSSOのラビリンスのPVでも使われていて、ワタクシ飲食店以外では珍しく行ってみたかったNo.1(笑)その夜はたまたま近くまで食事に来ていたので食後にチラッと行ってみたのでした。夜だったので実物はかなり暗くて、この写真のような色味には見えなくて、なにこれ真っ暗じゃない?雨も降って来たし・・・と諦めて退散。でもちょっと悔しいなぁと思っていたら、その夜ホテルに戻って写真を確認すると期待通りに写っていたので大満足。やっぱり夜に来ておいてよかった〜♫

ところで、ここへ来る前にお食事してたのは源興美食というお店。こちらはほんまちゃんのMY SWEET HONGKONGの投稿で気になっていたローカルのお店です。もち米が詰まったこの手羽先が食べたくて香港人の友人にアテンドしてもらって来てみました。ビルの裏側にあるので知らないとたどり着けない感がもれなく香港迷の心をググーッとそそります、そそるはず(笑)

夜7時を過ぎた頃でしたがすんなりと座れて、念願の手羽先をオーダー。他には豚の肺と杏仁のスープ、油菜、炒麺、鳩のロースト、どれもとっても美味しくて隠れた名店と言っても良いぐらいです。デザートにはご店主イチオシの自家製マンゴープリンをいただきました。ご店主は気さくでとても優しい方。日本人もよく来るらしく、つい最近もブログに書いてくれたよと言ってはBusiness cardをくれるわ、FBも教えてくれるわの歓迎ぶりw。最後は写真も一緒に撮ってくれる気満々な雰囲気でしたが、この日は湿気でお化粧もすっかり取れてたので遠慮してしまいました。次回行ったら必ず撮ってもらおうっと。

平和なローカル店で香港人に混ざって普通の香港食をいただく夜は、ワタクシをどうしようもないほど幸せな気持ちにしてくれます。たとえミシュラン星は着いていなくても、心まで満たしてくれる美味しい香港ご飯はワタクシにとって星三つ以上の価値があります。

美味しいHigh and Lowがあちこちに散らばっている香港、大人女子の皆様もどうぞローカル探訪してみてくださいね。

源興美食(OPEN RICEより)

鰂魚涌海光街11號漢威大廈地下7號舖

Shop 7, G/F, Hon Way Mansion, 11 Hoi Kwong Street, Quarry Bay

27111311

#鰂魚涌

157回の閲覧

最新記事

すべて表示

ブログリニューアルとお引越し

ブログを同Wix内でリニューアル・お引越しいたしました。 香港だけでなく旅や東京のお店や日常のことなども軽めにたくさん載せていきます。

 Copyright © Tokyoette in Hong Kong 大人女子的香港迷 All Rights Reserved.

  • Black Instagram Icon
  • Trip Advisor Social Icon