• Mariko Yamaguchi

秘密のローカル海鮮レストラン@鴨脷洲街市 ★ 香港大人女子会①


ようやく涼しくなり始めたベストシーズンの香港。この季節に合わせて、以前からご要望の多かった大人女子的香港迷の現地女子会を開催いたしました。香港ルシャスデリシャスの櫻井さんが一緒にアテンドしてくださって、まるでルシャスのツアーのよう。11/24・25の両日で総勢26名の大人女子さまにご参加いただき、感謝感激のワタクシ←もちろん中には両日参加というツワモノ、じゃなかった超級香港迷の方々も(笑)

さて、第一日目の夜は12名で海鮮をいただきました。香港と言えばやはり海鮮は外せません。香港リピーターも行ったことがないという穴場のローカル店・鴨脷洲街市(アプレイチャウ街市)の二階の熱食中心へご案内しました。

銅鑼灣のハイサンプレイスから一同バスで香港仔へ 香港仔の魚市場を見学して船で対岸へ お目当ての鴨脷洲大街街市へ

黄昏ゆく香港仔の景色は美しく、どこかノスタルジックで、それをゆっくりと堪能してから小船で渡ります。なんせバスの中から遠足気分ですでに皆さまテンションマックスw。

活きたロブスターを持ち上げるというお約束のパフォーマンスも楽しく拝見しながら、街市内の美味しい麺や魚の皮など次々と漁りつつ、実はこれからいただく海鮮料理に思いを馳せておりまして、全員が心ここにあらずの様子でした。

海鮮はちょっと王道だけど、せっかく日本から来たのだからこれは外せないというものを中心に、売り切れることのないよう前以てキープしてもらっておいたのです(ウインク)

スタートは定番の茹で蝦、大きなロブスターはチーズソースと伊麺で、シャコは揚げて、モンゴウイカは蒸して香味野菜と、もう一匹はふわふわフライに、聖子ちゃん(マテ貝)は春雨と大蒜蒸し、美しいピンクのガルーパは蒸して醤油ソースで、アワビも蒸して醤油ソースで、小魚は豆腐と広東菜でスープに。ビールやお茶で乾杯しながら、次々と運び込まれてくる海鮮料理に舌鼓を打ちました。なんと言っても新鮮、味付けも上品で美味しい、一同しばらくは蟹を食べる時状態で無言です。

そして、極めつけはひとり一匹づつのまるごとシャコ!

きゃぁぁぁぁぁぁぁぁ~、エイリアンみたい~www

ものすごいビジュアルのシャコが登場した時はまわりのテーブルから香港人もカメラを持って撮影にくるほどの迫力でした。このビジュアルがウケるのなんのって~😅

もうお腹いっぱいで食べられないけどまだ何かくるのかしら?と心配していたら、アワビがオオトリにご登場!こんなにお腹がいっぱいなのにアワビを無理やり食べるなんて経験はたぶん最初で最後だと思います(笑)

皆さまからは、こんなに大きなロブスターをいただくなんて初めて、こんなに豪華な海鮮を食べたのは初めて、アワビが締めに出てくるなんて贅沢すぎ~、一生分食べたかも~、もう一生食べられないかも~、などと歓喜の声が飛び交いました。もう、すべてを忘れて(捨てて)食べる食べる(笑)

誰にも、何にも気を使わず美味しいものをお腹いっぱいに食べて楽しいおしゃべりをして更けてゆく香港の夜、幸せすぎて涙が出そうでした。美味しくて楽しい香港での大人女子会、ずっとあたためていた夢がひとつ実現した夜でした。この夜ご一緒してくださった皆さまに深く感謝申し上げます。

帰りはそれぞれ現地解散して、新しく開通したMTR南港島線の海怡半島(サウスホライズンズ)から街へ。金鐘(アドミラルティ)までたった4駅、驚きの近さでした。

その後、ワタクシたち数名の有志ははちきれそうなお腹を抱えて香港の夜遊びへと繰り出したのでありました❤

SPECIAL THANKS 櫻井景子 and YVONNE ❤️❤️❤️

鴨脷洲街市 鴨脷洲洪聖街8號鴨脷洲市政大廈1樓

#海鮮 #鴨脷洲

288回の閲覧

最新記事

すべて表示

ブログリニューアルとお引越し

ブログを同Wix内でリニューアル・お引越しいたしました。 香港だけでなく旅や東京のお店や日常のことなども軽めにたくさん載せていきます。

 Copyright © Tokyoette in Hong Kong 大人女子的香港迷 All Rights Reserved.

  • Black Instagram Icon
  • Trip Advisor Social Icon