• Mariko Yamaguchi

ゆるゆる広東オペラ ★ 布袋墺村


その魅力はとてもひとことでは言い表せません。まだ暑い盛りの10月、もと布袋墺在住だった友人に連れて行ってもらった布袋墺村。ここの野外ステージで広東オペラが開催されるのでどうですか?とありがたいお誘いを受け、行って参りました。以前からちゃんと観てみたいと思いながらもチャンスを逃していた広東オペラを野外の特設ステージでローカルの人と一緒に感激できるなんて貴重な体験ですもの。

ワタクシ、愛しい布袋墺に来るのは今年2回目です。4月に宋朝天后廟さまにお参りしてぐるぐる渦巻きお線香を灯し、願いのいくつかは叶えていただき、いえ、それ以上のご利益があったので、もはや他人とは思えない媽祖さまとこの辺り。勝手にFall in Loveなエリアでございます(笑)。

それにしても暑かった。今は冬なのであの暑さも少しは恋しくなるかと思いながら書いているのですが、全然恋しくならない!ってほど激しく暑かったあの日。海に面した狭ーいスペースに張った大きなテントの中のステージにはあちこちに旧式の扇風機がまわり、ショッキングピンクの簡易イスが並べられて、待ちわびる観客もご近所のお年寄りや犬がパラパラ。なんともゆる~い雰囲気に心底萌えましたっ!

客席のおばあちゃまたちは顔見知りのようで、おしゃべりしながらお菓子や果物をほおばって井戸端会議、中には落とした果物を杖でひっかけて取ってみたりするおばあちゃまもいたりして、これぞどローカルな雰囲気。どこもかしこも萌えポイント高し。ふと見ると、通路でくつろいでるのはこれから出演する女優さん???あのメイクで携帯なんか操作しちゃって・・・また別な場所では流しで野菜を洗いながら昼ごはんの準備をしている女優さんもいらっしゃる。えぇ、メイクはあのままで普段着にエプロンといういでたちです。ウケる!

ゆるい! 布袋墺村ゆる過ぎる! 最高なんですけど~!

もう~、ビバ!香港っ!て叫びたくなりました。香港のこういうところがすごく好き❤

湿度と暑さで顔がふくらんできた頃、ようやく広東オペラが始まりました。この俳優たちは北角の有名な新光戯院にも出演しているとあって、暑さなどものともせずに見事な広東オペラを披露してくれました。なんだかトランスしているような心地良さはステージで繰り広げられる素敵なオペラのせいか、ブイーンと音をたてて回る扇風機のぬるい風のせいか、うだるような暑さのせいか、もうわからなくなってけだるい不思議ワールドへと落ちていくのでした。香港、まだまだ深いわ~。

色々な顔を持つ香港。ローカルエリアにも魅力がいっぱいです。行くたびに惹かれる香港、キリがないほど中毒です。

SPECIAL THANKS ★ YUKIKO MORRIS

布袋墺村へのアクセス

港鐵觀塘線 → 寶琳站下車 → 轉綠色小巴16 號→布袋澳的車程(25分鐘)

#布袋澳 #九龍

77回の閲覧

最新記事

すべて表示

ブログリニューアルとお引越し

ブログを同Wix内でリニューアル・お引越しいたしました。 香港だけでなく旅や東京のお店や日常のことなども軽めにたくさん載せていきます。

 Copyright © Tokyoette in Hong Kong 大人女子的香港迷 All Rights Reserved.

  • Black Instagram Icon
  • Trip Advisor Social Icon