• Mariko Yamaguchi

香港から飛ぶドイツ(ベルリン) ★ ベルエポックなカフェ GROSZ(グロス)


美しい通り、クアフュルステンダム(通称クーダム)にある本物のヨーロッパエレガンスの香りがするカフェGROSZ(グロス)。ご覧の通り言葉が出てこないほどに美しい、本物の美しさ。ここをカフェとして利用してもいいんでしょうか?と聞きたくなるほど、素敵過ぎました。

お店のコンセプトはベル・エポック(19世紀末パリが華やかに繁栄した時代)、すべてが美しくその時代をほうふつとさせる作りでした。店内はかなり広くて、天井も高く、重厚でエレガント、美しいガラスの扉で仕切られた広間が続いているような食堂があり、少人数でも大人数でも利用できます。書斎のような居間はウエイテイングスペースでしょうか。また明るい中庭には陽を浴びながら食事ができるテーブル席があります。まるで映画を見ているような美しさ✨

あまりに美しい椅子は持ち帰りしたいほど!ここにはちゃんとした服装で来ないとバチが当たりそうな気さえしてきます。トイレがある地下へのアプローチのライトもそのフォルムがなんとも可愛く、フレンチレストランとバーまで兼ね備えているこのお店をカフェ利用だけなんて不完全燃焼そのもの(後悔の涙)。

朝早かったので表と店内のごく一部しか稼働しておらず、表の通り沿いの席で飲み物だけをいただきましたが、目の前の緑が揺れて、風がそよぎ、夏のヨーロッパを満喫できる心地良さはたまりません。

カフェオレを飲み終わって帰る時に、ふと見ると恋人なのかフレンズなのかわからない?男子カップルが四段トレーの朝食をいただいているのを発見!勇気を出して「お写真撮らせていただいてもよろしいですか?」とお聞きするも快諾してくれました。僕たち邪魔じゃない?みたいなジェスチャーをしたので、いえいえそのままで!そのままがいいんです!とお宝2ショットを撮らせていただきました。やっぱり良い人だ、ドイツ人(笑) 

振り返ると今回のベルリンでのベストショットはこのお二人でした。もう一度ありがとうと言いたい(笑)。

夏のヨーロッパ、ドイツ(ベルリン)はとっても素敵なところです。どうぞ、いつもとは違うヨーロッパをベルリンで楽しんでくださいね。

SPECIAL THANKS ★ YUKI KUBOTA(ベルリン在住ライター)

GROSZ(グロス)

Kurfurstendamm 193-194, 

10707 Berlin

Tel: 030-652142199   

#カフェ #ベルリン #ドイツ

85回の閲覧

最新記事

すべて表示

ブログリニューアルとお引越し

ブログを同Wix内でリニューアル・お引越しいたしました。 香港だけでなく旅や東京のお店や日常のことなども軽めにたくさん載せていきます。

 Copyright © Tokyoette in Hong Kong 大人女子的香港迷 All Rights Reserved.

  • Black Instagram Icon
  • Trip Advisor Social Icon