top of page
  • 執筆者の写真Mariko Yamaguchi

隠れ家ティーサロン <太子> 好雪片片 House of Moments


九龍サイドの太子といえばフラワーマーケットが有名です。ローカル色が豊かなこの辺り、洗衣街に面した古いビルの中にひっそりとある、素敵なティーサロン。

通りには看板が出ていないので普通に歩いたらまず気づくことはないでしょう。ビル名を確認して扉を開けて中へ入り、暗い階段を上がって行くと目の前に黒いシックな看板が見えてきます。

良かった。。。場所を間違えたんじゃなかったんだと胸を撫で下ろしてドアを開けると、そこはもう別世界です。そのお店は 好雪片片 House of Moments 。名前からして素敵でしょう?これだけでワタクシ、もう萌えました。

店内は静かで、どこかホッとする温かみのある空間に、ディスプレイされた茶器や家具の配置、テーブルの上や柱に飾られたお花がまたとっても素敵なティーサロン。

ここはどこ?ここは太子・・・でしたっけ?

この辺りは日頃かなりの人で賑わうローカルな場所なのに店内は信じられないぐらい落ち着いた雰囲気、そんなギャップにすっかり魅了されてしまいました。

ソファに座わって、メニューから茶葉を選ぶとティーポットとお湯を沸かす台がすぐ傍に置かれ、各自で何度でもお茶を淹れて飲むことができるシステム。そう何杯でも、何時間でもゆっくりしていられるティーサロンなのです。メニューにはいくつかの美味しそうなケーキもありました。

そして、ワタクシが一番楽しみにしていたのが、この美しいティーマット。和紙のようなの質感と白い蓮の花が一輪美しく描かれたシンプルな絵柄。この上に置かれた茶杯とお茶の濃い色が見事にマッチして美しい♡

憧れていた光景を目の前で見ることができて、とーっても幸せな気分。

すっかりくつろいでいるとお店の方が、とある日本人女性を紹介してくれました。その方は香港在住のフラワーアーティストのMASAMI KURODAさん。ちょうど近くで翌日のワークショップの準備があり立ち寄ったとのこと。こちらのお店のお花のディスプレイも彼女が担当されているそうです。どうりでとても素敵なお花たちでした。旅先ならではの出会い、楽しいひと時をご一緒していただきました♡

喧騒から離れ、時間を忘れてしまうほどの居心地の良さとお茶の美味しさ。フラワーマーケットへいらしたら、素敵な隠れ家ティーサロンでゆっくりと美味しいお茶を楽しんでみてください。

SPECIAL THANKS :MASAMI KURODA<PULSQOB>

1/F, 223 Sai Yee Street, Prince Edward

太子洗衣街223號1樓

閲覧数:209回

最新記事

すべて表示

ブログリニューアルとお引越し

ブログを同Wix内でリニューアル・お引越しいたしました。 香港だけでなく旅や東京のお店や日常のことなども軽めにたくさん載せていきます。

bottom of page