• Mariko Yamaguchi

新春イベント「鹿児島県の公式キャラクターぐりぶーファミリーと祝う新年」<寶琳>


<ご挨拶>日本や香港で開催されるイベントのことなどをブログ内でご紹介させていただくことになりました。不定期ではございますが、どうぞ旅のブログと共にお付き合いいただければ幸いです。

新年早々香港から嬉しいお誘いを頂きまして MCP(メトロシテイプラザ)で開催される新春イベント「鹿児島県の公式キャラクター”ぐりぶーファミリー”と祝う新年」の現場にお邪魔して来ました。

MTR将軍澳線の終点 寶琳站 から2分の大型ショッピングモール(新都城中心2期)に鹿児島県のゆるキャラ”ぐりぶーファミリー”が集結。香港初お披露目のとなるゆるキャラ”ぐりぶー”は可愛くてダンスが得意なパパ(ぐりぶー)とママ(さくら)。それに7人(匹?)の子供たちがいます。また、NHK西郷どん主演の鈴木亮平さんが着用し大ブレイクした「せごどんTシャツ」始め、インパクト大の鹿児島ご当地グッズの人気デザイナー脇さん(Kagomania)も来港され、グッズもお披露目されました。

他には国内でも入手困難と言われる八千代伝の芋焼酎や他県の日本酒や果実酒などもお披露目されていました。焼酎に精通したスタッフBillyさんのお薦めで試飲させていただいた八千代伝はその美味しさと香りの良さにびっくり!今まで知っているそこらへんの焼酎とは大違い。これならお酒が弱い私でもスルスル飲めちゃいそう(こわいわーw)。また女性好みのお洒落なラベルの果実酒も程よく甘くて美味しい。

試飲のおかげで気分がほっこりして来たところで香港メディアの撮影が終わったばかりのデザイナー脇さんにインタビューさせていただきました。自らのイマジネーションでオモシロ可愛く作られるグッズたちには鹿児島ならではのインパクトが誰にでも伝わるように苦心されたとか。地元愛に満ちて穏やかで温かなお人柄が大変魅力的な方でした。どれもこれもユニークで楽しいグッズたちですが、せごどんポーチと鹿児島弁のマスキングテープには思わず吹き出してしまいました。脇さんご自身も初香港とのことですが香港を大変気に入ってくださったご様子。インタビューの後でぐりぶー夫妻と共に記念撮影もしていただきました。ぐりぶーったらお茶目で可愛かったなぁ。

イベントスペースでは各キャラクターと写真を撮るのはもちろん、福袋やぐりぶーのグッズの販売・ワークショップなどもあり、鹿児島県の様々な魅力を存分に発信・アピールできる空間となっています。もう一つの会場では迷路や砂風呂もお目見えする予定だそうですよ。実はワタクシ、個人的に郊外の大型ショッピングモールが大好きなので中心部とはまた違う香港人の日常を垣間見たり、お買い物の楽しみも大いにあります。

香港の干支にちなんだ猪(ブタ)のキャタクター”ぐりぶー”は可愛いゆるキャラが大好きな香港人にも人気者になるに違いありません。「鹿児島県の公式キャラクター”ぐりぶーファミリー”と祝う新年」は1/11〜2/19まで開催されます。この期間に香港人も現地にお住いの日本人のご家族も鹿児島のゆるキャラや特産品に触れて楽しんでくださいね。くまモンに続いて大ブレイクだー(笑)



詳細情報:http://www.metrocityplaza.com/tc/central/e

#イベント #九龍サイド

75回の閲覧

最新記事

すべて表示

ブログリニューアルとお引越し

ブログを同Wix内でリニューアル・お引越しいたしました。 香港だけでなく旅や東京のお店や日常のことなども軽めにたくさん載せていきます。

 Copyright © Tokyoette in Hong Kong 大人女子的香港迷 All Rights Reserved.

  • Black Instagram Icon
  • Trip Advisor Social Icon