top of page
  • 執筆者の写真Mariko Yamaguchi

美しいお茶の時間<香港大学> PLANTATION 茶荘


                        ↑※この写真はHPよりお借りしました

香港大学近くに住む友人と、ホテルJENの近くの山道(ヒルロード)を登って歩きながらカフェを目指している時に、ふと前回来た時に気になっていた路地に入ってみたら、そこには気になるお店がありました。目立たない場所にひっそりと。。。素敵なお店に違いない!早速ワタクシのセンサーが反応(笑)果たして、ドアを開けて中へ入ってみると、そこは静かな空気が漂う秘密めいたお茶の空間で、静かな笑顔の女性が迎えてくれました。

その方、Waiさんはあの「teakha 茶。家」のオーナーNanaさんの妹さんで、こちらのお店も姉妹店だそうです。軽くお茶でも飲めればと思い入りましたが、店内はシンプルながらも上質なお茶を販売・提供するお店であることはすぐにわかりました。

まずはたくさんの種類の中から自分の好みの香りを2種類選び試飲させていただくことに。ワタクシが選んだのは桂花烏龍と菊花香鐵觀音。

これまでかいだことのない芳しい香りにびっくり。今まで慣れ親しんできた中国茶はなんだったのか?と思うぐらいに素晴らしく違うのです。もちろん、お茶の購入はなくてもお茶をいただくことは可能です。

この日お茶を挿れてくださったWaiさんは大変知的で品が良く、また美しい英語でゆっくりとお話ししてくださるので説明がよくわかります。

深く美しく香るお茶をいただきながら「美しいお茶」とはこういうお茶のことを言うのかと深く感銘を受けました。気に入ったこの2種類の茶葉を購入して日本へ帰りましたが、帰国後もワタクシを幸せな気持ちにしてくれるお茶は宝物のよう。良いもの、上質なものに出会えた喜びは旅を一層楽しいものにしてくれます。

店内奥のワークスペースでは不定期に素敵なイベントや講習会なども開催されているPLANTATION茶荘は大人女子にぴったりの大人な茶荘です、近くまでいらしたらぜひ訪れてみてくださいね。

18 Po Tuck Street, Sai Ying Pun, Hong Kong

Tel: +852 34822660 E-mail: discover@plantation.hk

Monday - Friday 11:00 am - 6:00 pm

Saturday - Sunday CLOSED

閲覧数:212回

最新記事

すべて表示

ブログリニューアルとお引越し

ブログを同Wix内でリニューアル・お引越しいたしました。 香港だけでなく旅や東京のお店や日常のことなども軽めにたくさん載せていきます。

bottom of page