• Mariko Yamaguchi

至福の鰻重@成田山 ★ 川豊本店


成田山新勝寺と言えば、節分の日に市川海老蔵や横綱白鵬関などが来て豆まきをしているという図しか浮かばないワタクシです(汗)。鰻好きな次女の情報によると、こちらの表参道に美味しくて有名な鰻屋さんがあるというのでドライブがてらに来てみました。

ワタクシ、成田空港には良く行きますが成田山は初めてです。表参道はカーブのある緩い坂道に昔の風情を残す佇まいが並んでいて、ちょっとだけ昔にタイムスリップしたかのような気分。なぜ成田で鰻?と調べたら、この辺りでは昔は鰻がよく獲れていたため、はるばるお参りに来た人たちに元気をだしてもらうために提供されていたとか。その名残で今でも飲食店はほとんど「うなぎ」の看板を出しています。ワタクシたちのお目当てのお店は老舗の川豊本店。

大きな梁のある古い日本家屋を利用したお店の入り口には3人の職人さんが座って活きた鰻を次々と捌いていきます。店内では捌きたての鰻を炭火で焼いたものがいただけます。この日は一番大きい上鰻重を注文、ご飯が見えないほど大きくてふわふわな鰻をほおばりながら真っ白な日本米をいただく瞬間は至福のひととき。その美味しさに母娘で酔いしれます。完食後は成田山新勝寺を腹ごなしにお散歩して、ボランティアのお姉さまにその歴史を教えていただいたり、広くて美しい境内をゆっくりと見学して帰りました。都心からほんの少し、小旅行気分で鰻を食べに来るのも楽しいかも。海外に一週間以上行く時などはここで鰻重を食べてから飛ぶのもありかもなんて考えてしまいました。←どうやっても食いしん坊です(笑)

川豊本店

千葉県成田市仲町386

0476-22-2711

#千葉 #ランチ

50回の閲覧

最新記事

すべて表示

ブログリニューアルとお引越し

ブログを同Wix内でリニューアル・お引越しいたしました。 香港だけでなく旅や東京のお店や日常のことなども軽めにたくさん載せていきます。

 Copyright © Tokyoette in Hong Kong 大人女子的香港迷 All Rights Reserved.

  • Black Instagram Icon
  • Trip Advisor Social Icon