• Mariko Yamaguchi

お花を買う楽しみ@湾仔 ★ 太源街(玩具街)


パリのお花屋さんのよう~?ってホメ過ぎでしょうか。

湾仔にSTAYする時は必ずここでお花を買います。小さな通りには小さな屋台の店舗が並んでいて、いつものお花屋さんではかなり高齢のおばあちゃんがお店番をしています。何かあるとすぐに家族が飛んできて優しくフォローしているのです。その様子が微笑ましくて、温かくて、心がほっこりとします。ワタクシもこのおばあちゃんからお花を買う時は拙い広東語でお値段を聞いたり、復唱したりしてささやかなふれあいを楽しませてもらっています。その笑顔が心地よくて「再来」を何度繰り返してしまうことか。←しつこい日本人と思われていたりしてw

お花からちょっと話がソレますが、香港では本当にお年寄りが大切にされています。 特にお店をやっている人は、大丈夫かな?というぐらいの高齢のおばあちゃんやおじいちゃんにもちゃんとお仕事をさせてあげていて、もしうまく注文がとれなくても失敗しても、お客さんたちがそれを優しく受け入れているのです。そんな優しさに満ちた香港も楽しんでいただけたら嬉しいな。

↓※写真はクリックすると大きくなります

お花の話しに戻ります。ワタクシはほんの数日の滞在でも必ずお花を買って飾ります。STAYには人それぞれ色々な楽しみ方があると思うのですが、寝に帰るだけの宿泊は苦手なので、ある程度はキレイで快適なホテルやアパートを自分好みに飾って楽しみます。お出かけの後でお部屋に戻った時に、ぷ〜んと甘いお花の香りがするとめまいがするぐらい幸せな気持ちになります。ま、妄想族ですからマギー・チャンにでもなったつもりで香港在住気分を楽しみます。

お花は一番安くて簡単に楽しめるデコレーションです。旅先だからと諦めないで、むしろお花を飾ってより楽しい大人女子旅を演出してみてくださいね。

太原街(玩具街)湾仔

Tai Yuen St Market, Wan Chai

#湾仔

94回の閲覧

最新記事

すべて表示

ブログリニューアルとお引越し

ブログを同Wix内でリニューアル・お引越しいたしました。 香港だけでなく旅や東京のお店や日常のことなども軽めにたくさん載せていきます。

 Copyright © Tokyoette in Hong Kong 大人女子的香港迷 All Rights Reserved.

  • Black Instagram Icon
  • Trip Advisor Social Icon