top of page
  • 執筆者の写真Mariko Yamaguchi

ハズさない美味しさ@西營盤 ★ 坤記煲仔小菜


渡港初日の午後はホテルでまったりしてからトラムに乗って西營盤へ。夕食は親友夫妻のリクエストで坤記煲仔小菜へ行って来ました。このお店、実は一年中煲仔飯が食べられることが今回判明いたしまして・・・←ええーっ?

煲仔飯=冬の風物詩とインプットされていたがゆえに、この時期ワタクシの検索リストにもまったく引っかからず、長年放置されておりました。しかも、夜だけでなく昼から営業していることまで判明。おまけに年中無休なのです。先の冬に食べ逃した皆様、ご自分のお腹の都合に合わせてお好きな時期のお好きな時間にぜひぜひリベンジしてくださいませ。そして、煲仔飯が炊き上がるまでにいくつかのローカル料理を楽しみましょう。↓※写真はクリックすると大きくなります

椒鹽鮮魷(イカの唐揚げ)、鹹魚蒸肉餅、魚香茄子(麻婆茄子)、欖菜肉鬆四季豆(インゲンの炒めたもの)にBLUE GIRLはマストです。イカも肉餅もかなりのレベルで美味しいのですが、今回は四季豆が...めっちゃめちゃにウマ~!でした。

お待ちかねの煲仔飯はワタクシの大好きな田鶏(🐸)と臘味のトッピング。もう説明無用の美味しさです!カリカリおコゲと香ばしい香りにほんのり甘い香港醤油のタレがたまりません。たった3人でしたが見事な食べっぷりw。

店内には煲仔飯以外のお鍋や炒め物などを食べている人たちが大勢いて、このお店が決して煲仔飯だけでなくさまざまなローカル料理にも定評のあることがわかります。もはやワタクシたちの間ではなにを食べても美味しいローカルレストランという位置づけになりました。

冬はめちゃ混みなのでむしろこれからが狙い目かもしれません。大人女子の皆様がもし二人連れなら、煲仔飯×1とお好きな料理×1~2品で大満足されるでしょう。おひとりさまなら残念ながら煲仔飯×1で満腹かと。

どうぞ、トラムに乗って美味しい冒険に出かけてみてくださいね。

西環西營盤皇后大道西263號和益大廈地下1號舖 Shop 1, Wo Yick Mansion,

263 Queen's Road West,

Sai Ying Pun, Western District 2803 7209

月ー土 11:00 - 00:30 /日・祝日18:00 - 00:30

閲覧数:447回

最新記事

すべて表示

ブログリニューアルとお引越し

ブログを同Wix内でリニューアル・お引越しいたしました。 香港だけでなく旅や東京のお店や日常のことなども軽めにたくさん載せていきます。

bottom of page