top of page
  • 執筆者の写真Mariko Yamaguchi

香港クリエイターの発信基地 ★ PMQ


雨時々晴れの金曜日、最近マイ・テリトリィと化しているあのエリアへ出かけてみました。お昼は気持ちの良いカフェで大人女子ランチを楽しみ、お散歩がてらにゆっくりと見て廻りました。

由緒ある歴史的な建物(旧中央書院→クィーンズ・カレッジ→既婚者用警察官舎)をリノベーションさせて誕生したというPMQ元創方には香港のクリエイターたちが集まり、さまざまなイベントやショップやレストランを提供しています。

あのたくさんのパンダたちもこちらに来ていたのをご存じの方も多いはず。大人女子的香港迷としては一度は訪れてみたい施設だったのですが、つい美味しい食べ物に走ってしまい時間がなかったのでした。←みなさまもよーくおわかりかとw

さて、こちらにある作品たちはもっと尖っているのかと思いきや、美しいアクセサリーやキュートなカフスボタンにお洒落な衣服、POPな雑貨やオブジェ、さらにキッチュで可愛い小物やアロマグッズまで、大人女子心をくすぐるものがたくさんあるではないですか(驚き)!どれもみな香港のクリエイターたちがデザインしたり手作りしたり、またはセレクトしたものばかり、一点ものが多いのもうなずけます。また、韓国のクリエイターたちが作ったものを提供しているお洒落なショップもあります。

こちらのアクセサリーは手作りで、とても愛らしいので誰かにあげたくなります。すべての作品をお見せできないのが悔しいぐらい可愛いものがいっぱいです。

個人的にはアクセサリー類が香港らしく可愛くてお気に入り。中でもエッグタルトを模したイヤリングやペンダントはかなり欲しくなってしまいました(本物の宝石で作られています)

香港産の蜂蜜や世界中から集めた上質なアロマは優しい香り、綺麗で面白いアクセサリーは水の王冠をイメージしたものだとか。ヴィンテージ感のあるメガネや蝶ネクタイも可愛くて面白い。見ているとキリがないのです。

POMCHというお店のバッグやお財布はパンチしたものがそのまま浮き出ているというユニークなデザインが楽しい。

きっと見たら「可愛い!」と叫ばずにはいられない點心や金魚のキャンドル。香港テイストいっぱいの雑貨に心をくすぐられます。

館内には旧中央書院や既婚者警察官舎の文化的遺産も保存され、展示室で見ることができます。ショップの数が多いのでゆっくり見ているとあっという間に時間がたってしまいますが、疲れたら1Fの台湾カフェで腹ごしらえやお茶も楽しめます。

正面を入って突き当たりの大きな緑がとても気持ちよくて、ハリウッドロードに面した側にあるベンチでは静かに本を読む人やくつろぐ人がいて平和的な雰囲気も味わえます。1FにはあのGODやVIVIENNE TAMも入っているのです。ちなみにワタクシここのVIVIENNE TAMでつい・・・素敵なスカートを買ってしまいました。アブナイわ~、ここw

また、こちらの外側1FにあるAberdeen Street Socialも素敵なレストランです。以前、大人女子ランチで利用しましたがとてもお洒落で大人女子向けのお店でした。

もっともっとたくさんご紹介したいのですがあまりにショップが多いので、今回は9月に渋谷ヒカリエでイベントに参加するショップを中心に少しだけご紹介してみました。東京でも香港でもご興味がある方はぜひお出かけくださいね。9月の東京でのイベントにはワタクシも遊びに行く予定なので会場でお会いできるかも~←ってエラそうになんの宣伝でしょうかwスミマセン

香港中環鴨巴甸街35號

2870-2335

閲覧数:157回

最新記事

すべて表示

ブログリニューアルとお引越し

ブログを同Wix内でリニューアル・お引越しいたしました。 香港だけでなく旅や東京のお店や日常のことなども軽めにたくさん載せていきます。

bottom of page