top of page
  • 執筆者の写真Mariko Yamaguchi

銀座の香り漂う上質な和食店 ★ 新富なぐも


久々更新のEAT(東京のお店情報)。日本にいると外食の‌時には和食を食べに行くことが多くなります。イタリアンもフレンチもそれはそれは美味しい日本だけれど、手を掛けた和食に勝るものはないかなと思っているワタクシ・・・実は和食は家庭で作る時には一番手が掛かることを痛感しているので、親しい人とお食事する時は美味しい和食屋さんが多くなってしまいます。

新富なぐもは職場のすぐ近く(新富町)にあるというだけでなく、居心地とお味がとても良い上質な割烹・懐石・小料理のお店です。御主人は銀座とよだ(ミシュラン2★)で12年修行されたそうです。

香港から知り合いが来る時も、国内の友人と会う時も、家族でランチをいただく時もこちらなら胸を張ってご案内できるのです。

寡黙で丁寧な仕事ぶりの御主人と物静かで心遣いの素晴らしい奥様とお二人で迎えてくれる店内は白木のカウンターを中心にシンプルできりりと美しい。

ひとつひとつのお料理は季節感あふれる新鮮な素材とそれを活かす調理法で作られ、丁寧に取られたお出汁がアクセントに効いています。それぞれのお料理に合った美しい器もまた一層お料理を引き立てて楽しませてくれますし、御主人の出身地である新潟の日本酒やお米はたまらなく美味しい!

この日は前以て、どうしても鮎が食べたいとお願しておいたので活きた小振りな鮎を直前に串に刺して炭火で丁寧に焼いたものを出していただきました。その美味しさったら、とても言葉では言い表せないほど。感涙ものでした。

そして、締めのご飯はあさりの炊き込みご飯でしたが、これがうまっ!美味しいなんて言葉じゃ無理(笑)がつーんと来る美味しさです。

食後は手作りの葛きりを使った甘みの少ない和菓子とお茶で締める、完璧なコースでした。

昼間はだし茶漬けのコースや軽い懐石コースもあるので気軽に女子ランチにも使えますし、夜は親しい友人たちとゆっくり静かに和食を楽しむことができます。銀座から少し離れた場所で美味しい大人な夜をお楽しみください。

〒104-0041 東京都中央区新富1-7-6 Dobro(ドブロ)ビル1階 TEL 03 (5542)0919

閲覧数:98回

最新記事

すべて表示

ブログリニューアルとお引越し

ブログを同Wix内でリニューアル・お引越しいたしました。 香港だけでなく旅や東京のお店や日常のことなども軽めにたくさん載せていきます。

bottom of page