• Mariko Yamaguchi

ローカル麺を召し上がれ @西環 ★ 波記燒臘粉麵店


お昼時に中環のGao'sで足ツボマッサージと上海ペディキュアを終えたら、香港人の友人からメッセージが入りました。

お腹が空いてるならちょっとグースの美味しいお店に食べに行きましょうと。うんうん、行く行く♪

それはHOTEL JENのすぐ近くにある波記燒臘粉麵店。大層有名な燒臘のお店で、その美味しさに遠くから食べに来る人も多く、いつも賑わっているそうで、地元でもかなり有名な老舗でした。

香港の焼き物(燒臘)は全て美味しいのですが、ワタクシはローストグースが大好きなので香港人の定番燒鵝瀨粉を注文。清潔な店内で待つこと数分、ツルツルの太めの米線(瀨粉)の上に乗った飴色の皮とのコントラストが美しい!

ウマっ!うまっ!燒鵝も美味しいけどスープも美味~~~~~~っ!

これは・・・今まで食べた中ではベストかも!的な美味しさです。我慢できなくなって、帰国当日の朝にもう一度別な友人と行って、今度はグース(燒鵝)に鶏(白切鶏)をトッピングして細麺(幼麺)でオーダーしました。(写真は順序が逆ですが)

うーん、やっぱり美味しい~っ❤️

相席になった香港人ご夫婦に笑顔でご挨拶すると、ツーリストか?と話しかけてくださって、ここは美味しいよ〜、グッドチョイス、どこから来たの?、香港に住んでるの?などなど、英語と簡単な広東語(友人が頑張ったw)で楽しい交流のオマケ付き(笑)

何気ない日常のひとコマ、地元の人でにぎわうローカル店で香港人と相席しながら味わう香港の味。これがとっても美味しいんだなぁ。←このフレーズはローカル麺シリーズには毎回使う予定ですw

次回は香港魂のAlanさんに教えてもらったライス少なめの少々飯(しうしうふぁん)を活用して、ご飯(少々飯)と一緒に食べます、絶対!!(笑) 香港魂さんもブログに書いていらっしゃいますよ。

と、またまた次回への闘志を燃やしてお店を後にしたのでした。

波記燒臘粉麵店(OPEN RICEより)

西環皇后大道西425號P舖地舖

Shop P, G/F, 425 Queen's Road West, Western District

#西營盤 #HKU #粥麺

143回の閲覧

最新記事

すべて表示

ブログリニューアルとお引越し

ブログを同Wix内でリニューアル・お引越しいたしました。 香港だけでなく旅や東京のお店や日常のことなども軽めにたくさん載せていきます。

 Copyright © Tokyoette in Hong Kong 大人女子的香港迷 All Rights Reserved.

  • Black Instagram Icon
  • Trip Advisor Social Icon