• Mariko Yamaguchi

香港セレブの世界で大人女子会 ★ 南灣會所 留家廚房


2018 03 MAY 、それはすべてが美しく美味しく楽しい特別な女子会でした。

当日は初めてお会いする方が半数以上というドキドキの待ち合わせ。主催したワタクシまで実は内心ちょっぴり緊張しながら、レーンクロフォードで買い込んだシャンパンを抱えて到着したのでした。待ち合わせた利東駅でご挨拶すると、あっという間に旧知の間柄のよう(笑)さすが皆さま大人女子的香港迷、気分もほぐれたところで出発しました。

利東駅から南灣會所 留家廚房までは専用シャトルバスに乗って向かうこと約10分。バスを降りてからレストランまでは思いの外長い道のり。かなり歩いて到着すると、その建物の豪華さに一同感動。何棟もある建物のそれぞれに豪華なロビーラウンジがあり、その中のひとつのラウンジからまた案内されてお部屋へ入ると・・・そこもまた応接のお部屋がついているというゴージャスさ😲これぞ香港セレブの世界✨

セレブな雰囲気満載のダイニングルームには立派な円卓と豪華なシャンデリアがきらめき、窓の外にはヨットも見えて、シャンパンを乾杯する頃には全員が優雅な気持ちに包まれて・・・

これぞ、香港セレブの世界✨すでにテンションマックスです✨

レストランでは留家のオーナー劉健威(Lau Kin Wai)氏自らお出ましになり、笑顔でご挨拶。奥様と共に提供してくださったお料理はどれも感動的な美味しさ!!なんという贅沢な体験なのでしょうか。在港歴の長い方も感動するその味はまさに悶絶級。この日分かち合えたすべてのものにただひたすら感謝でした💕

事前にいただいていたメニューは下記の通り(サラダと牡蠣のポタージュとガイランはサービスで)

柚子蝦球 (蝦のディープフライ柚子ソース)、鲍魚扣鵝掌 (ガチョウの水掻きとアワビ煮込み)、老虎斑两味 (翡翠炒球,果皮蒸頭腩→ガルーパ炒めグリーンソース、蒸しガルーパ陳皮の香り)、留家煙燻雞 (雞の燻製)、蛋白瑤柱炒飯 (卵白と貝柱の炒飯)、杏仁茶 

   アスパラガスのサラダ風

   柚子蝦球 ( 蝦のディープフライ ポメロ添え)

牡蠣のポタージュ

   翡翠炒球(ガルーパ翡翠炒め )

   果皮蒸頭腩(蒸しガルーパ陳皮の香り)

全てのお料理は留家のモットーである伝統的な広東料理を、厳選された素材を用いて、MSGを一切使わずに時間をかけて丁寧に作ると言う、まさにそのもの。

 鲍魚扣鵝掌(ガチョウの水掻きとアワビ煮込み)←ワタクシ的にはこれが倒れそうに絶品でございました〜!

ガイラン

   留家煙燻雞(雞の燻製)

   蛋白瑤柱炒飯(卵白と貝柱の炒飯)

   杏仁茶

美味しいお料理とシャンパンと香港愛に満ちた楽しい会話は心地良すぎて時を忘れるほど。締めのスィーツをいただいてもまだまだ余韻は冷めなくて、いつまでも帰りたくないと思うディナーでした。

食後は劉氏がプライベートスペースを案内してくださり、さらに香港セレブの世界を垣間見るという貴重な経験もさせていただき、またひとつ香港の隠された魅力に触れてしまったワタクシたちはますます香港が好きになってしまったはず(笑)

通常非会員は利用することができないこの特別な会員制レストランへの扉を開いてくださり、オーナーの劉健威(Lau Kin Wai)氏ご夫妻にもお越し頂けたのは櫻井さんと劉氏の長年のお付き合いとご厚意によるものでした。心から感謝申し上げます。

また、当日ご参加くださった素敵な大人女子的香港迷の皆さまのおかげで素晴らしい大人女子会となりましたこと、この場を借りて再度御礼申し上げます。

ありがとうございました💕楽しかったですね、またお会いできる日を心から楽しみにしています💕

SPECIAL THANKS ★ KEIKO SAKURAI/ LAU KIN WAI

留家廚房(灣仔) ※南灣會所 留家廚房は非会員は利用できません。

灣仔軒尼詩道314-324號 W Square 5樓全層

5/F, W Square, 314-324 Hennessy Road, Wan Chai

#香港仔 #女子会 #レストラン

305回の閲覧

最新記事

すべて表示

ブログリニューアルとお引越し

ブログを同Wix内でリニューアル・お引越しいたしました。 香港だけでなく旅や東京のお店や日常のことなども軽めにたくさん載せていきます。

 Copyright © Tokyoette in Hong Kong 大人女子的香港迷 All Rights Reserved.

  • Black Instagram Icon
  • Trip Advisor Social Icon