• Mariko Yamaguchi

夏でも冬でも幸せ蒸気鍋 <湾仔 > 潮福龍蝦専門店


蒸気鍋のブームに乗り遅れること数年・・・流行り物にはイマイチ興味のわかないへそ曲がりなワタクシですが、美味しい海鮮を蒸気で蒸すとあれば、シンプルなその美味しさは容易に想像できます。それでもなぜかいただくチャンスを逃し続け、ようやくこの夏、大人女子の蒸気鍋ナイトに参加させていただきました。

今まではTVやネットで見てきたあの麦わら帽子のような蓋を目の前で見るとさすがにコーフン(笑)明るく楽しい皆さまと乾杯すれば気分もアゲアゲです!←古いっw

コースでお願いしたら、なぜだか前菜はスープとお刺身盛合せが出てきましたが一同ハタと立ち止まり、ちょっぴり心配に。ここは万が一を考え、一応蒸していただくことにしました(笑)

これから新鮮な海鮮をたっぷりいただけるとあって、気分は胃を4つ持った牛のよう・・・

いよいよ出てきました!まずは生きてる蝦、貝(ホンビス?やマテガイ)、帆立、トコブシ、魚丸、蝦丸、牛丸、鶏、ロブスター、トウモロコシ、野菜の盛合せ、写真にはないけど豚肉や牛肉もあった気がします(汗)

どれも美味しいけど、やっぱりロブスターは花形スター!思わずホォ〜っと歓声が上がりますw。日本では手軽に味わえない分、喜びもひとしおです。ガーリックとの相性もこの上なく抜群!贅沢だわ〜♡

極め付きは最後にいただく、蒸氣汁で炊いたお粥です。新鮮な材料の旨味をたーっぷり吸い込んだそれはえも言われぬ美味しさ!どんなに海鮮でお腹がいっぱいになってもこれはぺろりといただけます。というか、必食!

ヘルシーで美味しい蒸気鍋は新しいスタイルの食べ方ですが、油を使用していないため日本人の口には大変よく合います。各自がお好みの薬味や調味料で味付けして食べられるのも良いですね。

こちらのお店は湾仔の駱克道沿にある大きなローカル海鮮レストラン。店員さんも白い上着を羽織ったお兄さん風、所作もガチャガチャと雑に音を立て、言葉も丁寧ではない、かなりのローカル色満載で楽しめましたw。

これから空気が乾燥する季節、湧き上がる蒸気はお肌にもお腹にも良いことづくめ。お店は色々な有名店があちこちにあります。まだ未体験の方は次回の香港でぜひお試しくださいね。

潮福龍蝦専門店

灣仔駱克道72-86號熙華大廈地下及2樓

G/F-2/F, Hay Wah Building, 72-86 Lockhart Road, Wan Chai

25282468

#湾仔 #女子会 #海鮮

132回の閲覧

最新記事

すべて表示

ブログリニューアルとお引越し

ブログを同Wix内でリニューアル・お引越しいたしました。 香港だけでなく旅や東京のお店や日常のことなども軽めにたくさん載せていきます。

 Copyright © Tokyoette in Hong Kong 大人女子的香港迷 All Rights Reserved.

  • Black Instagram Icon
  • Trip Advisor Social Icon