• Mariko Yamaguchi

バンコクから戻った夜 ★ 欣圖軒/Yan Toh Heen


バンコクから帰った夜のディナーは真っ先に大好きな欣圖軒(ヤントーヒン)へ。 梳士巴利道からホテルの横にそって歩いて行くと香港らしい夜景が目に飛び込んで来ます。そこからのビューはまるで秘密の夜景スポット。香港に帰って来たんだなと実感する瞬間です。

いつ食べても美味しいのは当たり前の欣圖軒。この夜は香港食にお詳しい大人女子×2名がご一緒でしたのでいつもとは違うメニューもいただいてみました。

シュワシュワの泡で乾杯して再会を喜び合い、あめがけのくるみとお豆腐のスターターを楽しんでいると次々とお料理が運ばれてきます。

前菜からノックアウト級の美味しさは五福彩玉 盤(スライスあわび、魚の浮き袋、なまこ、ローストダックとクラゲの和えもの)。

すべての具材をガラスのボウル内で合えてサーブしてくれます。これがまた歯触りと言い味付け(少し韓国風味)と言い絶品でした。

続いて唸ったのは黑魚子乳鴿生菜包(鳩のミンチとキャビアのレタス包み)。

お口の中で様々な具材が混ざり合いなんとも言えないハーモニーを奏でます。これも絶品!思い出しても震えるぐらい美味しかった(笑)

スープはそれぞれ違うものをオーダー。もちろんどれもクリアで美味しい! 無花果海參燉羊肚菌(なまこの柔らか煮とイチジク、キノコのスープ)、肘子竹絲雞燉菜膽(中国菜と雲南ハムと烏骨鶏入りスープ)、生 拆 蟹 肉 粟 米 羹(スイートコーンと蟹肉のスープ)。

面白いものもひとつ、焗釀大響 螺(ほら貝の詰めもの焼)。ガーリックが効いたパン粉がサクサクしてエスカルゴ風の味付け。

そして真打登場!料理長おすすめのチキンは脆皮龍崗 雞(広東風ローストチキン)。皮が薄く感じるほど透明でパリパリ。口の中に入れると溶けてしまうように繊細な味。見てください、この皮!

大人女子の関心はもっぱら美容と美肌の話しで盛り上がり、これはお肌に良いから頼みましょうというものばかりでしたがこれもそのひとつ。

桂花瑤柱炒花膠絲(貝柱と魚の浮き袋入り卵炒め)。優しくて噛めば噛むほどじんわりと甘みと歯ごたえも感じる卵炒めです。

さらにここで禁断の麺が食べたくなったワタクシとYちゃんはつい海鮮皇炒 麵(海鮮のかたやきそば)をオーダー。さすが欣圖軒のものは新鮮な海鮮がたっぷり入って上品なお味でした。

さて、もうすっかり満腹になったワタクシとレイチェルさんですが、他の二人のデザート欲は止まらない様子。いざデザートが登場するやお腹一杯と言いながらも4人でツルっといただいてしまいました(笑)

楊 枝 甘 露(ヨンジガムロ)、香芋奶凍伴糖心紫薯 (紫サツマイモ入りタロイモのプリン)、 泰國龍眼珍珠伴薑味雪糕(ロンガンのフローズンパンナコッタとジンジャーアイスクリーム添え)

とっても可愛い胡麻団子が出てくると、その形の可愛さに歓声が上がります。奶 皇 鳳 梨 芝 麻 棗(パイナップルとカスタードの揚げ胡麻だんご)。

ひと口スイーツの可愛いワゴン登場で大人女子会は終了。食後の記念撮影は香港風の激しい修正で、もうどこの外国人だかわからないほどの仕上がりに一同大爆笑で涙が止まらないほど笑いました。

美味しくて楽しい香港での大人女子会。ましてや味に定評のある欣圖軒ならではの格別の美味しさに大満足でございました。このためにまた頑張ろうと思えるご褒美旅、香港。皆さまもぜひ香港をお楽しみくださいね。

SPECIAL THANKS ★ KEIKO SAKURAI/ RACHEL YAU/YOSHIMI.N

欣圖軒(ヤントーヒン)前回の欣圖軒の記事はこちらです

InterContinental Hong Kong 18 SALISBURY RD TSIMSHATSUI KOWLOON HONG KONG Tel:852-27211211 Fax:852-27394546

#レストラン #尖沙咀

221回の閲覧

最新記事

すべて表示

ブログリニューアルとお引越し

ブログを同Wix内でリニューアル・お引越しいたしました。 香港だけでなく旅や東京のお店や日常のことなども軽めにたくさん載せていきます。

 Copyright © Tokyoette in Hong Kong 大人女子的香港迷 All Rights Reserved.

  • Black Instagram Icon
  • Trip Advisor Social Icon