• Mariko Yamaguchi

マサラスパイスに魅せられた夜 <西營盤> Black Salt


暮れかけた西營盤、ご近所で軽い夕食を調達するためにセカンドストリート(第二街)を歩いていて、ふと見つけた小さな階段を登ってみたら、いくつかのレストランが集まった素敵な場所を発見!これこれ、これですね。街歩きしながら新しいお店を見つける楽しみ、うふふ。

その場所はコの字型になっている小さなスペースでいくつかのレストランが集まっていました。まさに隠れ家的で大人女子的香港迷的には萌え萌えスポットです w 。

青いランプに惹かれ、階段から一番近い小さなお店に入ってみると、そこは南インド系のフュージョン・アジアン料理のお店でした。メニューを見ても知らないお料理名ばかりだったのでお店の女性スタッフに聞いてみると、ポーションは小さめだからだいたい3品ぐらいがおすすめよと教えてくれました。

ワタクシはおひとりさまだったのと、お腹はあまり空いていなかったのでメインはなし、ショートプレートから2品だけをチョイス、魚とトマトの一品とフィッシュケーキをお願いしました。

なんと、、、

お料理が予想以上に!びっくりするほど!美味しかったのです!

今まで食べたことのない味!初めての美味しさにびっくりして目が大きく開いてしまいました(笑)

本格的なスパイスが効いてかなり洗練された味です!白身のお魚はフワッフワで複雑なスパイスがかけられて、プティトマトの酸味や甘さとすごく合う。

もう一つのフィッシュケーキはまずその可愛いビジュアルに萌えました♡ ケーキみたい!確かにお魚のケーキではあるのですが w 。スッキリしているのに爽やかなコクのあるイエローカレーとヨーグルト系のドレッシングがかかった野菜とも相性バツグンで美味しいのです!!!スパイスが効いて、お野菜もたっぷりのため、しっかりお腹いっぱいになりました。

あまりに美味しかったので後日お店のHPで調べたところ、下記のように書いてありました。

※最も新鮮なプレミアム成分のみを使用し、自家製マサラスパイスで味付けしたブラックサルトの料理は、主にネパール、ベンガル、スリランカ料理にインスパイアされています。ブラックサルトの雰囲気は現代的で楽しく創意に富んでいますが、真の伝統的なレシピがあります。(Google翻訳使用)

あとで、あの美味しさの正体はシェフの腕前と自家製マサラスパイスなのか、と納得しました。いやはや、感動の味!

こちらはサードストリート(第三街)側から見た様子、突き当りの右側がBlack Saltです。

小さなお店は一見するとカジュアルなBARのようですが、新鮮な素材と本格的なスパイス使いが素晴らしいレストランです。ドリンクを傾けつつ、ここでしか食べられないエスニック料理を楽しめる隠れ家レストラン。まさに大人向けのお店でした。もし、行かれるなら予約なしでも座れてのんびりした空気感を堪能できる、暮れかけたハッピーアワーの時間がオススメです。

新しいテリトリィで新しい美味しさを発見する楽しみに毎回ワクワクさせられる香港女子旅。西營盤は昼も夜も大人な気分でおひとりさまでも素敵に楽しめます。

Black Salt (ブラックソルト)

G/F, 14 Fuk Sau Lane, Sai Ying Pun, Western District

西環西營盤福壽里14號地舖

TEL 37021237

#西營盤 #レストラン

181回の閲覧

最新記事

すべて表示

ブログリニューアルとお引越し

ブログを同Wix内でリニューアル・お引越しいたしました。 香港だけでなく旅や東京のお店や日常のことなども軽めにたくさん載せていきます。

 Copyright © Tokyoette in Hong Kong 大人女子的香港迷 All Rights Reserved.

  • Black Instagram Icon
  • Trip Advisor Social Icon