top of page
  • 執筆者の写真Mariko Yamaguchi

ロンドン発素敵レストランで新年会 < 東京 > YAUMAY丘如春(ヤウメイ)


東京の丸の内仲通りに面した新しいビル(丸の内二重橋ビル)の2階に昨年秋にオープンしてから、大人女子的香港迷だけでなく素敵&お洒落なレストランに敏感な人たちにも好評の點心レストラン・ヤウメイで春節のお祝いランチ女子会を楽しんできました。

鮮やかなオレンジのエントランスを入って左にはバーがありウエイティングスペースとして利用できます。エントランスの強烈なイメージに反して店内はシックな雰囲気、まるでパリかロンドンにいるよう。

※「ロンドン発、世界が認めるスーパーカリスマレストラン仕掛人のAlan Yau(アラン・ヤウ)氏がプロデュースし、世界で数々のミシュラン星付きレストランを立ち上げてきたカリスマシェフMr.Soonを招聘してオープンさせた點心専門レストラン」という情報通り、日本では今までにないタイプの高級な點心レストランでした。ホテルの高級広東レストランともまた違う雰囲気。とてもスタイリッシュでまるで外国にいるような気分になるお店です。 

※アイエムエムフードサービスHP プレス記事より引用http://immfoodservice.com/yaumay-release/

大きなオープンキッチンからは蒸しあがる湯気や蒸籠が並び、その横を歩いてホールへ向かいます。もれなく全員テンションだだ上がりw

女子会ですもの、スタートはピンクの泡で乾杯しましょう!ということでお酒を召し上がらない方はベリー系のモクテルで。

この日オーダーしたものは海老蒸餃子、燒賣、豆苗と海老の蒸餃子、蓮の葉ちまき、チャーシューパオ、四川風ワンタン、紋甲イカのカレー風味、大根餅、豆苗の大蒜炒め、カスタードパン。(お店のメニューより)

どれも出来たてで、アツアツ、ふわふわ、ブリブリです。まるで香港で食べているように美味しい!美味しさとお洒落な店内に思わず笑みがこぼれます。

豆苗の炒め物は本物の中国の豆苗を使用しているとのこと、青い香りと大蒜の香ばしさがたまらない。

大根餅は焼いた面がサクサクしていて、中はふわっと崩れてお口の中に広がっていきます。少し甘みのある豆板醤をつけていただくと、たまりません。

豆苗の香りと海老の歯ごたえが絶妙のバランス、何もつけずにいただきます。美味しい〜!

ふわふわの広東式特有の酵母を使った皮にたっぷりの餡が入っています。美味しかったけどワタクシには少ーしだけ甘かったです。

蓮子のちまきは蓮の香りがぷーんと立ち上り、もち米もお味が良く沁みていて美味しい。大きさも小さめなところが嬉しい。これが普通のサイズだとちょっとお腹が膨れ過ぎて他の點心が食べられなくなるので。

四川風ワンタンも花椒のパンチが効いた風味がたまらない美味しさ。初めていただいた紋甲イカのカレー風味はスパイシーで美味、白飯が欲しくなる味でした。思わず「パクファン(白飯)はありますか?」と聞いてしまったほど(笑)ありませんでしたけど。

そして、デザートのカスタードパンはアツアツで、ふわふわの皮の中から豊かなバニラとココナッツの香りがするカスタード餡がたっぷり出てきました!う~ん、まさにシメにふさわしい美味しさ。幸せ過ぎる女子会を完璧に演出してくれました。

テラス席は3月頃から稼働とのこと、仲通りを眺めながら點心をいただけるなんて嬉しいですね。

ここは日本(東京)なのに、いつまでも帰りたくない素敵香港気分に浸れたレストランでした。ここだけの話し、ワタクシは今まで東京で食べた中で一番美味しいと感じた點心でした♡

この日も楽しい時間をご一緒してくださった皆さまありがとうございました。

東京都千代田区丸の内3丁目2−3 二重橋スクエアビル2F

03-6269-9818

閲覧数:602回

最新記事

すべて表示

ブログリニューアルとお引越し

ブログを同Wix内でリニューアル・お引越しいたしました。 香港だけでなく旅や東京のお店や日常のことなども軽めにたくさん載せていきます。

bottom of page