• Mariko Yamaguchi

グレイスフルな広東料理で大人女子会 ★ 欣圖軒/Yan Toh Heen


今年の香港食べ初めはなんと!あこがれのミシュラン二つ星の名店、欣圖軒(ヤントーヒン)へ。

かなり以前に何度かランチをいただいたことがありましたが、ディナーはこの日が初めてのワタクシ。ミシュラン二つ星の広東レストランでの友人たちとの再会に胸が躍ります。

まずはエントランスの翡翠プレートの美しさに絶句です(HPよりお写真拝借)。慌てて入店したため自力で撮影できませんでしたが、改装前にテーブルセッティングで使用していたという本物の翡翠のプレートとナプキンリングで作られ た重厚で美しい飾りはため息がでます。テーブ ル席はシンプルで落ち着いた雰囲気、一人一人のカトラリーにも翡翠がふんだんに使用され、こ のレストランの品格を表しています。

ディナーはインターコンチネンタル香港の山口さんがアラカルトの中からオーガナイズしてくださった大人女子向けの食べて美しくなれるスペシャルコース!まずはシャンパンで乾杯。このコースはなんと北京ダックで始まります。

北京ダックが前菜とはどういうことでしょうか。こみ上げてくる期待感にわくわくです。見事に美しく焼きあがったダックがワゴンに乗せられて運ばれてくると一同おしゃべりも一瞬止み、そのビジュアルにしばし呆然(笑)

パキパキッと透明感のある高音で皮にナイフが入ります。手際のよいスタッフにより、美しい飴色のボディから宝石のような皮の部分が削ぎ取られて、各自にサーヴされてゆきます。蒸したての薄餅の大きさと薄さがまたお上品!

添えられた3種類のソースは甜麺醤・チリソース・プラムソース。それぞれに合う薬味の野菜が並んでいます。葱・赤パプリカ、胡瓜・ポメロ、パイナップル・青パパイヤ、どれでも好きなものを乗せて良いのですがソースと直線に並んでいる組合せが標準だとか。どれも美味しかったのですが、この夜初めていただいたプラムソースとパイナップル・青パパイヤがとっても気に入りました。パイナップルの甘酸っぱさと青パパイヤの爽やかなサクサク感がパリパリのダックとよく合って、プラムソースに包みこまれて至福の味っ!すべての香りも相まって、倒れそうに美味しいっ!

次は魚の浮き袋とほら貝のダブルボイルドスープ(花膠燉響螺)、飲む美容液と言っても過言ではありません。なにより滋味あふれる美味しさに唸ります。う、うまい。美味しいとか言ってられません。

可愛い籠に入った雪裡藏金龍はロブスターを使った2品。ポーチドロブスターには上湯と燕の巣の餡がかかり、ぶりっぶりのロブスターとブレッタチーズ入り揚げ餃子は皮の代わりに胡麻がたっぷり。どちらも香りと歯ごたえが活かされた上品な一品です。

ここで先ほどの北京ダックの身が生菜片鴨崧となって登場、香ばしい香り付けの鴨肉が食べやすいミンチになってレタスに包んでいただきます。う、う、う、美味すぎる!

蓮の香りがたまらない飄香荷葉飯も小さめの蒸籠に入ってやってきました。蟹肉や叉焼が入って風味満点のおこわでお腹がいっぱいに!美味しいものでお腹がいっぱいになるってなんて幸せなことなのでしょうか。

お茶は大紅柑普洱茶、乾燥したこぶみかんの中に入ったプーアール茶葉をがりがりと削ってガラスの茶器で入れてくれます。パフォーマンスからして美しい。そのお茶もまろやかで美味しいのです。

デザートには楊枝甘露、生姜のアイス(泰國龍眼珍珠伴薑味雪糕)、紫芋入りタロ芋のプリン(香芋奶凍伴糖心紫薯)をみんなでシェア。

楊枝甘露はマンゴーの香りが強く酸味も効いてコクがありましたし、生姜のアイスは風味と甘さが絶妙でバジルシードのプチプチがアクセント、とにかく美味しい。紫芋入りタロ芋のプリンはその色が美しすぎて食べるのがもったいないほどで、優しい甘さと舌触りにうっとりです。

もう食べる手が止まらないほどすべてが美味しかったです。ごめんなさい、言葉で表現できません。本当に美味しいとアレコレ言えないものです。←とうまく書けないことを正当化?

そして、ラストに登場したインパクト大な特製フルーツマウンテンにもびっくり!氷の中でライトが光っているのですw。すごぉーい、大人女子一同まるで少女に返って大興奮。いいんです、ここは香港だから、少しぐらいはしゃいでも。だって楽しくて美味しいんですもの。

さらには中華風プティフール、これもまた見事で丁寧な細工のお菓子でした。食べきれないものはお持ち帰りにしていただきました。

美味しくて、食べて美しくになれるハイレベルな広東料理を大切な友人たちと一緒に、香港一の夜景を楽しみながらいただける喜びはどんな言葉でも言い尽くせないほど。最高に幸せなひとときでした。香港での大人女子会、どうぞみなさまもお楽しみくださいね。

☆本日のいただいたコースはすべてアラカルトから選ぶことができます。

   香烤片皮鴨    花膠燉響螺    雪裡藏金龍    生菜片鴨崧    飄香荷葉飯

   楊枝甘露    泰國龍眼珍珠伴薑味雪糕    香芋奶凍伴糖心紫薯

   大紅柑普洱茶    シャンパン

SPECIAL THANKS ★ NAOKO YAMAGUCHI

欣圖軒(ヤントーヒン)

香港洲際酒店 九龍尖沙咀梳士巴利道 18 號

#尖沙咀 #ホテル #レストラン

240回の閲覧

最新記事

すべて表示

ブログリニューアルとお引越し

ブログを同Wix内でリニューアル・お引越しいたしました。 香港だけでなく旅や東京のお店や日常のことなども軽めにたくさん載せていきます。

 Copyright © Tokyoette in Hong Kong 大人女子的香港迷 All Rights Reserved.

  • Black Instagram Icon
  • Trip Advisor Social Icon