ちょっと時系列狂ってますが、7月の香港旅では美味しいスパニッシュのブッフェランチをいただいてきました。
香港島の玄関口としてあまたの旅人が降り立ち、また去り行く香港站。おそらく多くの大人女子的香港迷の皆さまも日本への帰国日ともなれば、香港から去るその寂しさに胸をギューっとわしづかみにされつつエアポートエクスプレスに乗り込むのではないでしょうか。思い出すだけでもジーンと涙が出そうなワタクシです(泣笑)
そんな悲喜こもごもの思いを詰め込んだ香港站と繋がっているショッピングモール I FC の中に、帰国の寂しさも吹き飛ばすほどに美味しい本格的なスペインレストラン La Rambla by Catalunya がありました。
IFCにあるためか帰り際にはいつも気になっていたこのお店には、いつか行きたいと思いつつもドタバタと帰国してしまうため、なかなか立ち寄れませんでした。そこで、7月は慌ただしい帰国日のタイムスケジュールをチェックし直し、まずはシティチェックインを済ませ、そのままラストランチを取ることにしました。これで寂しさも吹き飛ぶに違いない。シメシメ♡
人気店ゆえランチタイムは超予約困難との噂を聞いていましたが、友人の努力と熱意のおかげで前日になんとか2席をゲット。開店直後から2時間、幸せなランチタイムを過ごしました。
La Rambla by Cataluny は以前湾仔にありましたが、2017年の11月にIFC内に移転&リニューアルオープンしたそうです。以前より味には定評のあった人気のスペインレストランですがワタクシは初訪問です。
開店と同時に友人と一緒に店内へ入ると、その明るさと広さにびーっくり!ビクトリアハーバーから九龍サイドを眺める明るく解放的な店内、その広さは 5,000 sq もあるそうです。そりゃ、広いわ。
すっきりと美しい内装とそこにズラーっと並ぶ種類豊富で抜群に美味しそうなオードブルたち。数えきれないほど。。。。!
一品一品がハイクオリティでたまりません。写真からも見えると思いますが、チーズもイベリコハムもサラミもサーディンも本当に美味しいのです。これだけでもずっと食べていたいほど美味 ←実際それも可能だと思いますがw。
オードブルだけでも相当お腹がいっぱいになるに違いないのですが、さらにハイクオリティなメインディッシュが出番を待っていたのです。
ランチメニューの中からメインを選ぶと、そこにはすでにオードブルブッフェが含まれていて、一人 380HKD 前後。この内容からして決してお高くありません。むしろお得過ぎるかも、な気がします。
私たちはメインにタコとイカ墨のパエリア、ウニをトッピングしたタルタルステーキをオーダーしてシェア。タルタルは濃厚で美味しい!
とっても美味しかったパエリア。歯が真っ黒になっても美味しくてイカ墨はやめられないの。女子ランチで良かった。←男子がいても食べると思うけどw
雨のち曇りの香港の空を見ながらの大人女子トークは幸せな時間です。人生のあれこれ、家族やこれからのこと、夢などを語り合っていると帰国することさえ忘れてしまいそうになります。でも、ご安心ください。ここはIFCですから、エレベーターを降りるとすぐエアポートエクスプレスに乗れるのです。安心で素敵なラストランチでしょ?(笑)
旅の終わりでも、終わりでなくっても、一度このブッフェを味わってみてくださいね。
さて、香港迷としてはこの日このままキレイなだけで終わるわけにはいきません。空港へ着いたら、キャセイラウンジで担々麺と豆乳をいただき(まだ食べるんかいw)、さらに太興へ走って「三寶飯」をゲット、ゲートに向かいます。帰国の寂しさを食べ物でごまかしているような気もしなくはないのですが、最後まで美味しい香港の旅、皆様はどのようにお過ごしになるのでしょうか。最終日の食べ過ぎには要注意ですw。
SPECIAL THANKS : REIKO OMURA(クレイブティック香港 ミニチュアクレイクラフト及びレースドール教室主催)
Shop 3071-3073, 3/F, IFC Mall, 1 Harbour View Street, Central
中環港景街1號國際金融中心3樓3071-3073號舖
26611161