top of page
  • 執筆者の写真Mariko Yamaguchi

香港大人女子会 <2018.11> 欣圖軒/Yan Toh Heen


眩しい日差しが差し込む新ヤントーヒン。青い空に白い雲とピカピカの日差しに目が眩みそうな昼下がり、日本と香港から集まってくださった大人女子的香港迷の皆さまと美味しいお食事を楽しみました。ヤントーヒンのご厚意により特別にメニューを組んでいただき、それはそれは美味しく豪華な大人女子会コースでした。

改装後、ホテル内で場所も移転し長い廊下を歩いてたどり着いたヤントーヒンは気品ある美しさ。海が見える大きな窓の奥まった個室のようなテーブル席に通され、いつものように翡翠のプレートやスプーンを見ると早くも気分はワクワク♡

華やかな皆さまとシャンパンで乾杯✨そうそう、スタートはやっぱり泡でなくっちゃね~♡この日を楽しみにしてこられた皆さまのテンションも自ずと上がりますw

まずは飴色の北京ダックのお出まし。同時にダックと一緒にいただく薬味?と言っていいのでしょうか、添えられた具材の華やかな豪華さに歓声が上がります。焼きたての小さめ薄めの春餅(皮)がまたいいのよね~。これなら何枚でも食べられます。

香烤片皮鴨Peking Duck (2 x Peking Ducks)

薬味とソースは平行に取っていき、皮に乗せて巻きます。どの組み合わせも美味しいのですがワタクシのイチオシはパイナップルとプラムソースの列の組み合わせ。甘酸っぱく濃い香りのパイナップルとダックの風味が相まって何とも言えずに鼻に抜け、酸味と甘さが程よく舌に残って止まらない美味しさなのです。もう一枚、もう一枚と気づけばほとんどパイナップル攻め一本状態でした。何しろ北京ダックは2匹もいらっしゃったのでお腹いっぱいに食べることができました。思い残すことなくというのはこれぐらい?という感じでした。

次はヤントーヒンらしさをまとった美しい點心三種。絵になるね~とカメラを向ける時間の長いこと。どれもフレッシュな材料をふんだんに使ってジューシィで贅沢な點心でした。

極品三式海鮮餃 黑松露帶子餃 金箔燕液龍蝦餃 長腳蟹肶菜苗餃Yan Toh Heen Superior DumplingsSteamed Scallop with Black Truffle and Vegetable Dumpling Steamed Lobster and Bird’s Nest Dumpling with Gold Leaf Steamed King Crab Leg Dumpling with Green Vegetables

ん?コロッケかなと思ったらこれが普通のコロッケであるはずがありません。中身はジューシィな海鮮がたっぷり入った贅沢なタロ芋コロッケでした。

原隻鮑魚海鮮脆芋盒 Braised Whole Abalone and Seafood on a Crispy Taro Net

スープは法螺貝と花膠、飲んで美しくなる大人女子にぴったりなもの。法螺貝のかおりが濃く出たお出汁が効いたクリアな味でした。皆さま、翌々日の朝のお肌を楽しみに飲み干しましたともー!

花膠燉響螺 Double Boiled Fish Maw and Sea Whelk

さてお次は北京ダックのお肉お部分を香りよく炒めたものをレタスに巻いていただきます。一つでもかなり量が多いのですがこの日のダックちゃんは2匹だったのでこれも2個づつ。ここまでで既にかなりお腹が膨れて来ました。

生菜片鴨崧 Wokp-fried Minced Duck with Lettuce Wraps

続いてシャキシャキした歯ごたえの野菜の炒めもの。お肉で少々もたれてきたお腹にさっぱり感が広がります。 金盞芹香炒爽菜 Wok-fried Crunchy Vegetables served in a Wheat Flour Basket

その後に蓮のおこわと美味しいお茶が出てお食事の部は終わりました。ヤントーヒンはお茶もまた美味しいと評判なのです。食べきれないおこわは持ち帰りにもしてくれます。だってこの後のデザート用にお腹は開けておかなければですから。 

飄香荷葉飯 Fried Rice Wrapped and Steamed in a Lotus Leaf

デザートは3種類を仲良くシェア。龍眼と姜汁のアイス、紫芋のパンナコッタ、楊枝甘露。どれも安定の美味しさです。 

泰國龍眼珍珠伴薑味雪糕 Basil Dragon Pearl served with Ginger Ice Cream

香芋奶凍伴糖心紫薯 Chilled Taro Pudding with Diced Purple Sweet Potato

楊枝甘露 Chilled Mango Cream with Sago and Pomelo

どなたかの驚く声に振り返るとそこにはかき氷の山の中にフルーツを埋め込んだスペシャルのフルーツマウンテンがワタクシたちのテーブルをめがけて運ばれて来ていました。他のお客様も一斉にガン見するびっくりなビジュアル、皆さまカメラを向けていらっしゃいましたw。香港人もびっくりなフルーツマウンテンはヤントーヒンの温かいお計らいでした♡多謝です。

欣圖雪果山 Fresh Fruit on a Snow Mountain 夜は中にライトが点きます!

あっという間の2時間、美味しさと楽しさと驚きに満ちた香港大人女子会は大満足のうちに幕を閉じました。大人女子的香港迷ですもの、たまにはこんなご褒美旅もありですね。

お集まりいただいた皆さまにはこの場をお借りして改めて御礼申し上げます。楽しい時間をご一緒くださりありがとうございました。また、香港で素敵なお食事をいただける日を心待ちにしています♡

InterContinental Hong Kong 18 SALISBURY RD TSIMSHATSUI KOWLOON HONG KONG Tel:852-27211211 Fax:852-27394546

閲覧数:217回

最新記事

すべて表示

ブログリニューアルとお引越し

ブログを同Wix内でリニューアル・お引越しいたしました。 香港だけでなく旅や東京のお店や日常のことなども軽めにたくさん載せていきます。

bottom of page