• Mariko Yamaguchi

花様年華の世界で點心ランチ < 中環 > 潮廳 CHIU TANG


昨年秋にTHE MURRAYに泊まっていた時、中環駅から抜け道代わりに迷い込んだビルの片隅で小さな扉を見つけました。扉に書かれた名前は 潮廳 CHIU TANG 。それからというもの、ずーーーーっと気になっていたお店です。クンクン、これは匂うわ!ワタクシの素敵なものを見つけるセンサーが激しく反応(笑)

後日、自分の感(ハナ)を疑うことなく、その扉を開けると、想像以上に素敵な世界が待ち受けていたのです♡

そこはまるで花様年華の世界観。このレストランに入った時、あの映画が大好きなワタクシはモーレツにテンションアップ、いやヒートアップいたしました。いつものように、ですが(笑)

想像以上に美しいその店内は、花様年華の時代を彷彿とさせるリッチなオールド上海のイメージ。インテリアもサーヴしてくれる方もすべてがエレガント。大人女子的香港迷なら気に入らないはずがない雰囲気に呼吸も浅くなってしまいました。

本当は叫びたいぐらいに、それはそれは・・・ 素敵だったのよーーーっ(笑)

見てください、このティポット。もう泣ける。

潮廳はお茶の美味しさにも定評があり、美しい銀のポットにはたっぷりのお茶がサーヴされます。

こちらは潮州料理のレストランなので、お味は他の広東料理店より少しだけ塩気が効いていますが、それでも充分に薄味。輪郭がはっきりとした味の美味しい點心ばかりです。

まず、潮州料理といえばこれは外せません、潮州鹵水鵝(ガチョウの潮州風煮込み)柔らかく、スパイスの効いた独特のタレが染み込んで美味しい!

 とろみと優しい甘みの太極素菜羹(スープ)

ほのかに甘いもち米入りで香港人も大好きな點心のひとつ、懷舊糯米卷(もち米入りクレープ)

新鮮な蝦と青菜のコンビネーションは外せない點心のひとつ、翡翠鮮蝦餃(青菜と蝦の蒸し餃子)

クリスピーとはこのことをいうのよね、というほどに薄くてパリパリで美味な腐皮脆蝦巻(蝦入り湯葉揚げ

揚げパンなのにすっきりふわふわで胡麻の風味が心地よい、潮州大餅(大根入り揚げパン)

點心はどれも見て想像できるように、優しく美味しい高級店の味。ランチならお手頃な価格でいただけますし、普通にエグゼクティブランチもあるので點心以外も試してみたい。

参考までにお茶飲み放題のランチはこちらです→無限添飲功夫單叢茶 Free Flow Premium Oolong Tea

每位 HK$288 加一服務費(兩位起) HK$288 per person plus 10% service charge (For 2 persons or above)

帰りたくなくてランチタイムのほぼ終わる頃までのんびりとしてしまいました。だって美しいんだもん!

帰りたくない、帰れない、帰してくれない、香港。またひとつ素敵なお店を知ってしまったなぁ。

※高級店はランチタイムを利用するのが賢い攻略法イン香港。もちろん、事前に予約が必要です。何しろ、ここは中環。ランチタイムは混み合うに違いなく、予約その他で満席なんてことになっていたら悲しいので、お席はしっかり予約で確保して行きましょう。

潮廳 Chiu Tang

中環皇后大道中9號嘉軒廣場2樓The Galleria

2/F The Galleria Plaza 9 Queen's Road Central

Tel: +852 2526 8798

E-mail: info@chiutang.com

#中環 #點心 #ランチ #潮州

220回の閲覧

最新記事

すべて表示

ブログリニューアルとお引越し

ブログを同Wix内でリニューアル・お引越しいたしました。 香港だけでなく旅や東京のお店や日常のことなども軽めにたくさん載せていきます。

 Copyright © Tokyoette in Hong Kong 大人女子的香港迷 All Rights Reserved.

  • Black Instagram Icon
  • Trip Advisor Social Icon