top of page
  • 執筆者の写真Mariko Yamaguchi

大人女子的點心ランチ <中環> Chinese Library


半年ぶりの香港なら、やっぱり素敵な場所で「美味しい點心とシャンパン✨」でスタートしたくなるのが大人女子的乙女ゴコロというもの?選んだお店は大館にあるChinese Libraryです。 今回は日本から飛んでくる友人たちのためにワタクシが腕をふるって?大人女子的香港迷が満喫できるアテンドコースを組み立ててみました。そのトップバッターがこちらの點心ランチです。

「やるなぁ、香港・・・これだから何度来てもやめられないのよね」と大きく頷きながらシャンパンを口に含めば、幸せホルモンのオキシトシンがたっぷりと放出されて、早くも幸せの絶頂。大人女子的香港旅はまだ始まったばかりだというのに(笑)

それにしてもこちらのお店はなんて美しいのでしょうか✨(ため息)大館そのものが歴史的アンティークな美しさを誇っていますが、ここのテーマはコロニアル&エレガンスだとか。なるほどすべてがクラクラするほど美しい。友人と一緒に思わず舞い上がってしまいました。

美しいサファイアの色で描かれた器の模様がまた素敵✨

器や内装にうっとりと見とれているうちに點心が次々と運ばれて来ました。今日は二人なので品数は控えめに、王道の蝦餃、牛肉の湯葉巻き揚げ、叉燒包、腸粉の湯葉巻きをシェア。あのDim sum Libraryと同じ系列だけあってどれも安定の美味しさです。

さらにサーヴしてくれるスタッフも皆感じがよく親切で、ちょうど店内に出ていらした Junno Li Executive Chef に紹介してくださり、感激しました。 若きイケメンの Junno シェフの笑顔がまた素晴らしい♡ ワタクシの顔が大変まずいことになっているので顔出しはできませんがシェフのイケメンぶりをご堪能くださいませ。

食後はデザートの壽桃とライチジンジャーソルベがやってきました。小さな蒸籠にまるでベビーちゃんのむっちりとした可愛いお尻を連想させるような小ぶりな壽桃がひとつ。キュートすぎるわ、これ♡

もうひとつのデザート、ライチジンジャーソルベの爽やかで風味の濃い美味しさも格別でした。友人いわく「これライチですよ!ライチ食べてるみたい!」

次回は點心だけでなく、他のお料理も色々と食べてみたい。夜も来てみたいと心に誓った素敵なレストラン。ここでディナーをいただいてからDragonflyへ・・・なんて素敵なハシゴもできちゃうかも~と欲張りなコースを夢見てしまうワタクシたち。お外を見ながらお茶や夕暮れ前のハッピーアワーかもいいなぁ~♪

どうぞ、皆さまもこの美しい空間をご自身の目で見て、この美味しさを味わいながら、大人女子的香港旅をよりアップグレードさせて楽しんでくださいね♡

Police Headquarters Block 01, Tai Kwun

10 Hollywood Road

Central, Hong Kong

Reservations : +852 2848 3088

閲覧数:235回

最新記事

すべて表示

ブログリニューアルとお引越し

ブログを同Wix内でリニューアル・お引越しいたしました。 香港だけでなく旅や東京のお店や日常のことなども軽めにたくさん載せていきます。

bottom of page